スポッツ・プロジェクトからのお知らせ

第2回田んぼプロジェクト 『元気米』稲刈り体験 開催報告 

第2回田んぼプロジェクト『稲刈り体験』 




9月2日(日)、千葉県袖ケ浦市農産畜産物直売所
「ゆりの里」にて、JAきみつ様、地元農家の皆様の
ご協力のもと、第2回田んぼプロジェクトを開催しました。
田植えから始まり、草刈り、稲刈りとお米の育つ過程を、
RAM SPORTS所属アスリートと一緒に体験する企画です。
司会に、島村幸男氏、ゲストに小宮山悟氏、ジョニー黒木氏、
レーシングドライバーの星野選手を迎え、約30組のご家族が参加し、
田んぼプロジェクトの集大成となる『元気米』の収穫体験を行いました。
当日は悪天候に見舞われ、開催が危ぶまれましたが、
なんとか雨の隙間をみつけ、収穫体験を実施することができました。
ご家族で、カマを使って、成長した稲を一つ一つ丁寧に収穫されました。
子どもたちは自分たちで作った白いごはんが食卓に並ぶ日が大変待ち遠しい様子でした。 
稲刈り体験の後は、お楽しみのバーベーキュー大会を開催しました。
おいしい季節野菜やお肉、そして温かいお味噌汁、焼きそばを用意し、
そしてJAきみつ様による恒例のもちつき大会も行い、楽しいひと時を過ごしました。
最後には、アスリートそして大人も子どもも全員が参加したジャンケン大会を行い、
大変な盛り上がりをみせました。
『元気米』は9月下旬に参加者の皆様のお手元に届くこととなっております。

【2012-09-12】

前のページへ戻る