スポッツ・プロジェクトからのお知らせ

第7回田んぼプロジェクト「草取り体験」を開催‼

田んぼプロジェクト~アスリートと一緒に「元気米」をつくろう‼~

千葉県袖ケ浦市産のお米「元気米」をアスリートと一緒に作る田んぼプロジェクト。お米作りを通して、ものを作る「楽しさ」「難しさ」「喜び」を知り、食の大切さを理解する取組みです。

 

開催概要

日時: 2017年6月17日(土) 9時00分~12時30分
場所: 千葉県袖ケ浦市農畜産物直売所「ゆりの里」・ガウラーベリーかねこ農園
参加者: ご家族 28組101名
参加アスリート: 小宮山悟氏(野球解説者)
進行: 島村幸男氏(タレント・DJ) 
内容: 草取り体験&収穫体験(いちご狩り)
主催: 一般社団法人スポッツ・プロジェクト
後援: 袖ケ浦市、袖ケ浦市観光協会
協賛: 象印マホービン株式会社 「ライスマイルプロジェクト」
協力: 君津市農業協同組合(JAきみつ)、島村ファーム、株式会社CTMサプライ、ガウラーベリーかねこ農園、株式会社ベイスオブスポーツ

様子

6月17日(土)、草取り作業を実施しました‼ゲストアスリートに野球評論家の小宮山悟さん、進行に島村幸男さんを迎え、スタートしました。当日は梅雨の中休みとなり、晴天に恵まれました。会場のゆりの里では「菖蒲まつり」が開催され、賑やかにスタートしました。人気イベントの「もちまき」に参加していただいた後、草取り作業に着手。皆さんで協力し、足で踏みつぶしていきました。子どもたちは、草取りをしながら、田んぼの中に生息しているザリガニやカエルなどの生き物探しも楽しんでいました。およそ40分ほど作業にあたり、草取りを無事に終えました。
 

 

 

 

 

 

後半は、地元農家のかねこ農園さんに移動し、いちご狩りを楽しみました‼様々な品種のいちごを試食させていただき、お気に入りのいちごを箱いっぱいに詰めてお持ち帰りいただきました。

 

 

 

 

次回は、9月2日(土)に稲刈りの日を迎えます。今年も美味しい元気米が出来ることを切に願いながら、次回もまた皆様にお会いすることを楽しみにしております‼ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

【2017-06-27】

前のページへ戻る